つまみ細工*Hanairo
花色いろいろ 心ときめく、つまみ細工
新しいshopカードが出来ました♪
こんにちは!

今日は、昨日から天気が週末まで下り坂ということで、作品の写真撮りをしています。
晴れたり曇ったり、難しい〜
でも、いいタイミングで明るくなったりするので、自称晴れ女のワタクシ。
今日もお天気は私の味方〜♪と、のんきに撮影しております♪(/・ω・)/ ♪

さて
昨日、新しいshopカードが届きました!

昨年は年末のカレンダー企画に結びつく季節のshopカードとして、
自分で撮ったその時一押しの写真を自宅のプリンターで印刷して用意していましたが、
今年は、気分新たに*Hanairoのイメージのカードを制作しようと考えていました。

ただ、パソコンのこととか入稿の事、調べてもイマイチわからない事ばかりで、足踏み状態。
肝心の自分の目指すイメージもモヤっとしたまま。。。

そんな時、救世主のようにデザインを引き受けてくださったのが、
やまもとゆみさん

日本の古道具や古い紙、錆びたブリキ、革のトランク、の感じで、
和風や昭和レトロや、ヨーロッパ系の可愛らしい感じではなくて、でもどんな会場でも合うジブすぎない感じ。。。

そして、自分で作ったロゴと、作品の写真も載せて欲しい。

と、本当にまとまらないイメージ。

今思えばなんて意味不明な説明だったのか。。。と思ってしまいますが、
そんな一つ一つの言葉を拾って仕上げてくださったのがこちら!
DSC_0637.jpg

どん!と提案してくださいました。
大好きな感じがどんぴしゃりで、衝撃の一目惚れ。

裏面の文字のフォントまで、よくよく見ると大好きな文字になっていたり。
細かい加工が施されていたり。
私が考えていても悩んでも、まとまらなかったイメージが、100になって帰ってきました。

こ、これがプロのお仕事なのか。。。!!!と感激したのと同時に、

こんなお仕事ができるように私もなりたい!と胸が熱くなりました(o゚□゚)o!!

そんな経緯で出来上がった私だけのカード♡

次のイベントからお持ちします♪

今まで、たくさんの作家さんのカードをいただいてきました。
どのかたもデザインや、大きさが素敵で、
その方の雰囲気が表現されていて、カードも作品の一部、専用ファイルに入れて大事に保管しています。

自分のカードも出来上がった今、それぞれ気持ちを込めてつくられたんだろうなあ、、なんて
改めて思ったりして、
何気に配られているカードであったとしても、ますます大事に思えるのでした。

何て書くと、重いですかね(笑)

気軽に貰ってやってくださいね♪

それでは、この後、本日28日12:00〜
Liberte Exposition初日の入場予約の受付が始まります
ご予定されている方は、こちらをご覧くださいね!


では、また♪







[2017/02/28 11:28] | その他 |
リボンマルシェで開催したWSのこと♪
おはようございます!

次の納品のため桜を制作しつつ、夏のクリマの申し込みがあったり、5月の出店のための作品を考えたり、
現実の季節と頭の中の季節感に葛藤している今日この頃です(笑)

1日があっという間に過ぎていく毎日ですが、
先日のリボンマルシェでさせていただいたワークショップの様子のことを書かせてくださいね♪


気軽に参加していただけたら。。。つまみ細工の基本の丸つまみと剣つまみを体験していただく講習。
たくさんの方に参加していただきました!

24色の中から好きな色を選び。。。
IMG_0779.jpg

つまんで。。。
IMG_0911.jpg

のりをなじませている間に、花芯のビーズを選び。。。
IMG_0912.jpg

花芯を作り。。。
IMG_0915.jpg

そして出来上がった作品がこちら!!!
IMG_0946.jpg
IMG_0948.jpg

一つとして同じものがない、私だけのつまみ細工作品が出来上がりました!
色の組み合わせが斬新だったり、その方の雰囲気が出ていたり、
私もとっても勉強になりました( ̄^ ̄)

生地の感触や、のりの感じなど、慣れるまで大変に感じた方もおられたと思います。。。。
楽しかった!と最後に思っていただきたい一心で、私の内心はドキドキの1時間半。

なので出来上がった時は、本当に嬉しかったのです♪

中には、「つまみ細工をしてみたかった夢が叶いました〜!」と言ってくださる方も。。。
何度も受けに来てくださった方もいらっしゃいました(^∇^)

一緒に参加していた作家さんも受けてくださったり。

こんなにも喜んで頂けて、感激の毎日
受けてくださった皆様に感謝しかありません。。。

ありがとうございました!!

今回の時間を踏まえて、もっと楽しんでいただける内容を研究して、
また機会があれば開催させていただきたいなあと思います♪



[2017/02/25 10:42] | イベント |
参加イベントLiberte Expositionのお知らせ♪
こんばんは!
リボンの余韻に浸っていたら(笑)
次回参加させていただくイベントの大事な事が主催者の方から告知されていますので、
先にお知らせさせていただきますね♪
IMG_0969.jpg
大好きな神戸で、素敵な作家様に囲まれての出店です♪
今からドキドキ。。。。
コラボ作品や、限定作品など、私も張り切って制作していきたいと思います♪

では、お知らせを。。。。

Liberté Exposition

貸しギャラリースペース セカンドスペースKOBE
650-0023 神戸市中央区栄町通1−1−10 2F

3/31(金)~4/3(月)12:00~19:00
4/4(火)12:00~16:00

*3/31(金)の初日のみ12時から17時は混雑緩和の為、整理券の発行をします。

受付開始は2/28(火)12時〜
受付終了は3/9(木)20時


*定員に達しましたら受付は終了とさせていただきます。
*LiberteのHPの<整理券の受付>から申し込みいただきましたお客様のみのご入場となります。
*当日配布はございません。17時以降は入場フリーです。
*4/1から終日入場フリーです。

*お申し込みのHPはこちら⇨

<申し込み方法>
受付開始になりましたらカレンダーを表示します。
同時に複数名のご登録はできません。お一人ずつお申し込みください。
12時〜16時の各時間帯4名様の受付となります。
(受信できますよう設定をお願いします。)
先着順の受付番号となります。
受付番号順にご購入希望の作品をお伺いします。時間厳守でお願いします。
お申し込みいただきました時間でのみ整理券は有効です。
ご登録後の時間変更はできません。
会場にてご登録いただきましたお名前を確認させていただきます。
ご購入いただける時間は、次のご予約までの1時間とさせていただきます。

初日の早い時間にお越しくださる予定のお客様は、必ずお申し込みをお願いいたします〜!










[2017/02/20 23:03] | 未分類 |
リボンマルシェ『AMORE』ありがとうございました♡
14日で終了したリボンマルシェ『AMORE』
IMG_0879.jpg


一週間の会期中は、たくさんの素敵な作品がぎっしりの楽しく暖かな雰囲気の会場の中、
お越しくださる皆さまの笑顔溢れる、幸せな時間が流れました。
お客様、作家の皆さま、今回も暖かく迎えていただき、ありがとうございました!!

会期中は今回は毎日出勤いたしましたが、朝から夜までがあっという間で、
すっかり楽しんでしまいました♪

普段お会いできないお客様とも、作品を選びながらゆっくりお話できたり、
お気に入りの作品と巡り合えて、その喜びを共有できたり。

他の作家さんのワークショップに参加できたり。

貴重な経験も沢山できました♪

2日経った今でも、思い出しながら、顔がほころんでしまうぐらい幸せでした。。。。
あまりに想いが溢れすぎて、終わってすぐにこのブログにまとめきれなかったので
1日自分の中で寝かせたけれど、うまくまとめられません(笑)

それぐらい史上最高に楽しくて、この活動を始めて、本当に良かった!!!

あちこちで言っているのですが、
『幸せのリボンで人と人とを結ぶ』がコンセプトのリボンマルシェ。
その名の通り、お客様と、参加された作家のみなさん、お客様同士もその場で仲良くなられていた場面もあって。
暖かなご縁が結ばれているなあ。。。と実感したのでした。

このイベントに参加できたこと、この空間に立てたこと、本当に幸せでした♡

ありがとうございました!!

毎日開催したワークショップや、参加したワークショップのことはまた改めて。。。


[2017/02/16 18:51] | イベント |
リボンマルシェ『Amore』新作などお知らせ♪
こんにちは♪

いよいよ明日からは阪急百貨店梅田本店で開催の
リボンマルシェ『Amore』です♪

 2月8日(水)から14日(火)
    *最終日は17:00close

場所 阪急うめだ本店 10階スーク中央街区

詳しいHPはこちら
会場も今まで以上に広く、関西では出展の少ない作家さんもたくさん!!
私自身も楽しみで仕方ありません♪

それではお持ちする作品を紹介しますね

まずは
テーマが「Amore」ということで、
ちなんだ作品を作りました♡
真っ赤な玉バラと、ピンクのハートのスパンコール。。
可愛いイメージ満載の作品に出来上がりました。
DSC_0456.jpg
DSC_0450.jpg
ハートが飛んでます♡

それから、こちらはシックなバレンタインな作品。
IMG_0695.jpg
この季節、チョコレートのパッケージの色とても綺麗で
思わずバランタイン催事のカタログもいただいています
綺麗な色が溢れていて眺めるだけでも幸せ。。。

DSC_0462.jpg
チョコミントのような綺麗なリボンにも出会ったので、
そのリボンに似合う色のお花を集めました。
ホワイトチョコや、抹茶、ビターチョコ。。。

そんなイメージです♡

上記2点はそれぞれ一点ものです。


関西の皆様にも見ていただきたくて、名古屋、関東でも好評だった桜、椿、梅も
できる限り複数ご用意しています。
直前に出来上がった、白梅も初登場です!
DSC_0472.jpg

イヤーアクセサリーや、ネックレスなどの小物もたくさん持っていきます。


おこがましくも私の店頭時間もお知らせさせていただきます〜

8日(水)オープン〜16:00
9日(木)11:00〜15:00
10日(金)18:00〜20:00
11日(土)12:00〜19:30
12日(日)14:00〜16:00
13日(月)11:00〜19:30
14日(火)17:00閉場前から

と毎日おります!
ぜひ会いに来てくださいね〜♡(笑)

ワークショップもまだ空きがございまいますから、
遊びに来られて、してみたいな〜と思われたら
直前でもお声がけくださいね。

スークの下の9階の祝祭広場ではバレンタイン催事も行われているらしくて♪
リボンマルシェと一緒に楽しめますね♪

今日は一足先に関西に向かっています♪
ただいま移動中のバスの中〜ヾ(o´∀`o)ノ

[2017/02/07 12:18] | イベント |
| ホーム |
プロフィール

Author:tomomi
『普段使いできるつまみ細工』をコンセプトに
和風のイメージを一新したアクセサリーを制作しています。
こちらのBlogでは、新作の紹介やイベント出展のお知らせが中心です。
Twitter @_hanairo_
Instagram @hanairotsumami
HP hanirotsumami.jimdo.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR