つまみ細工*Hanairo
花色いろいろ 心ときめく、つまみ細工
感謝の2016年振り返り & 2017年のお知らせ♪
今年も残す所あと二日、
二日で2017年が始まりますね♪

喜怒哀楽が沢山詰まった、濃ゆい一年だったな〜としみじみ思い返しています。

それもこれも、応援してくださる皆さんのおかげで、こうして一年活動を続けてくることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

年初めから、神戸、大阪、東京、名古屋、
各地で沢山の方に笑顔で迎えていただきました。
嬉しい再会も新しい出会いも沢山ありました。

そして、作家として東海ハンドメイドブックに掲載していただく光栄な出来事もありました。
とても貴重な経験でした。

駆け抜けてきたものの、それでも亀の歩みの一年。
もっと色々制作したい想いと実力が噛み合わずに空回りすることも。
反省も沢山。。。

そんな凹んだ時も、励ましのお言葉や、笑顔がどれだけ救われたことか。。。
幸せをかみしめました。

来年は活動を始めて4年目。ちょうど今頃に、今年も頑張った!
と成長できている自分であることを目標に邁進していきたいと思います。
迷ったり、悩んだりすると、すぐ止まってしまうので、
とにかく動く!即行動!
を心がけて技術的にも人間的にも磨きをかけていきたいです。

来年はどんなことが待ち受けているのか、不安でもあり、楽しみでもありますが、
やはり、ハンドメイドの、つまみ細工のお仕事をさせていただきたいと思います。
喜んでいただける作品作りをしていきたいと思うのです。

各地で出会った、お客様の笑顔と応援のお言葉、作家の皆様の精力的に活動されてる姿を思い出し、
自分を奮い立たせて頑張りたいと思います。

2016年ありがとうございました!
そして2017年もよろしくお願いします!
 


それではここで、2017年の予定をお知らせしますね!

1月10日
までみゅ〜様
再開します♪
新作椿などお送りしています。

リボンマルシェ恵比寿
1月28.29日
28日13時から19時
29日10時から16時
場所・オーツギャラリー
   東京都渋谷区恵比寿1-14-6オーツー・スリー・ビルディングB1F

行き方・JR恵比寿駅西口改札(1階)
   ・改札口を出て、右に曲がり正面の道を右方向。
    不動産のシノザキの角を左。スーツセレクト恵比寿の前の
    横断歩道をわたり、右斜め前の道を入り直進。
    
    JR恵比寿駅東口改札(3階)
    ・改札口を出て、改札口正面の階段で1階に降り、
    サンクスを左にみて直進し、横断歩道をわたり
    ルノアールを右手にみて直進約50メートル。

久しぶりにワークショップします♪
日曜日の予定ですが、日程調整中なので、
追ってお知らせしますね。

参加作家様のご紹介はこちら→⭐︎
                                
2月は大阪
リボンマルシェ阪急梅田
2/8-14最終日は17時閉場
こちらもワークショップも開催しますよ〜(*´∇`*)
初めましての方でも、気軽に参加頂ける内容のものを考えています。
他の参加作家様のWSもこれから詳細が出るのですが、そちらも気になります♪

4月は神戸

libertée xposition(リベルテエクスポジション)
3月31日から4月4日の5日間開催

3/ 31(金)12:00~19:00
1 (土)12:00~19:00
オープンから夕方まではweb予約の方優先
2 (日)12:00~19:00
3 (月)12:00~19:00
4 (火)12:00~16:00

場所・
〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通1-1-10 2F 2nd SPACE KOBE
   
参加作家様のご紹介はこちら→⭐︎

初日の予約の詳細なども、日程が決まり次第お知らせいたしますね。

それでは皆様、お体には気をつけて、良いお年をお迎えくださいね♪
[2016/12/30 15:38] | つまみ細工 |
走り去る12月!
こんばんは

有難いことに、8月からイベントが続いていたので、
クリマが終わって2週間、放ったらかしにしていた小さな作業を
少しづつ片付けたりしていたら、もう12月20日!!
本当に走り去っていく12月です。

それでも合間にちょこちょこ制作はしてたんですよ〜。。と言い訳したりして(笑)
来年1月28日、29日東京恵比寿で開催されるリボンマルシェ。
久しぶりにワークショップをさせていただくことになったので、
その試作品とか、お休みしているまでみゅ〜さんの次回納品分の制作とか。

そして、今日は梅が出来上がりました。
アクセサリー仕立てではなく、販売用ではなく、ただお正月に飾るものなんですが。。。

こんな風に仕上げるのもなんだか新鮮で、とても楽しく制作できました。
DSC_0281.jpg
珍しく和風ちっく。
でも撮影に古道具は外せない( ̄^ ̄)ゞ
曇りだったので、色がうまく撮れなかったのですが。
光の加減は、何枚とっても難しい。。。

年が明けたら、桜の季節もやってくる。
2017年の桜はどうしようかしら。
来年も変わらず四季はやってくるので、
少しづつ私らしさを加えて、また新しい花を作り出していきたいですね。

では、また



[2016/12/20 21:58] | 未分類 |
クリマ振り返り♪
クリマが終わって一週間、ちょっと色々と忙しくしていたので、
やっと戻って来た荷物をしっかり解きつつ、
そして、写真を見返していました。

思い出の写真振り返りのブログを書きます♪

IMG_0202.jpg


まずはディスプレイ!
写真を撮る時に使う小道具として
ちょこちょこと集めてきた雑貨や古道具たち。
ファインダーの中では、自分の好きな雰囲気を出せるのですが、
実際のディスプレイでは、何か違和感を感じてきました。
今回は、その写真の雰囲気に近づけたい!というのが課題。
板の色を塗ったり、高さを出したり、電飾を使ったり。。。

IMG_0217.jpg

あれこれ悩みながら、予行演習をしたり。
それでも当日の朝はなぜかギリギリ(笑)
そんなこんなで、今までで一番納得のいく並べ方になったと思います。
150センチのテーブルの上での世界観。
来年の課題は、角になっても、広くなっても表現できるか試行錯誤の日々は続きます。。


他にカメラロールに残っているものは。。。

IMG_0240.jpg


お客様や、作家の皆さんから頂いた差し入れの数々。
さりげなく、お心づくしなものばかり。
お気持ちが嬉しかったので、記念ににパチリ。。
机の上で飾っているものもあります♪
みなさんありがとうございます

来年、もっともっと残していきたいのは、お客様がお迎えしてくださった作品を身につけて来てくださる写真。
嬉しくてお話ししているうちにすっかり撮りそびれてしまってました。来年は、ぜひ撮らせてくださいね♪

思い返すにも大してなかったですね(笑)

もっと面白いブログ書けるようになりたい。。。

こちらも精進します〜。。

では、また
[2016/12/09 23:52] | 未分類 |
クリエーターズマーケットありがとうございました!
クリエーターズマーケット二日間、本当にありがとうございました!!!

今回で7回目!
もうそんな回数を重ねてきたのか。。と改めて驚きました。
毎回新しい発見や楽しみがあるクリマですが、今回ほど思い出に残る回はないかもしれません。
活動のスタートから変わらず応援してくださっている方にもたくさんお会いできましたし、
この3年間で出会えた方が、また新たにご縁を結んでくださったり。
入れ替わり立ち代り、お客様や作家の方が作品を見てくださり、お迎えしてくださいました。

「お久しぶりです」「初めまして」

こう言えることって、本当に幸せなことだな。。。と終わって、ゆっくり思い返しながら
改めてしみじみと感じています。
楽しみにしてくださっている皆さんがいるからこそ、
作品制作ができる。そして発表することができる。
それは決して当たり前ではないことに、心の底から感謝の気持ちでいっぱいで、
この気持ちが前に進む糧となり、これからも大切にしていきたいと思っています。

葛藤し続けた2016年、まだまだ課題は山積みですが、
今年の締めくくりがクリマで良かったと本当に思います。
来年も頑張るぞー!!!と意欲は満々です。

そして、前回から一緒に出展しているAnjeliqueさん、手伝いに来てくれる母、私一人では本当にドジなことばかりですが、それを笑って助けてくれる二人。
いつもありがとう!

今回も暑苦しい文面ですみません。。。
それでは、また。。
[2016/12/07 11:07] | イベント |
クリマ、お品書き♪
お品書きの前に、お詫びがあります。。。。

昨晩のブログで、クリマのブースをお知らせさせていただのですが、
エリアを間違っていることに先ほど気付き、慌ててあちこち修正のご連絡をさせていただいています。
通知が来てから、ずっとアクセサリーエリアでお知らせしていたので、配置図にチェックされている方いましたら、
訂正をお願いいたします。。
本当に申し訳ありません!!


クリエーターズマーケット
2016年12月3日(土)、12月4日(日)
11:00~18:00
ポートメッセなごや3+2号館
入場料 前売1日券750円/2日券1,300円
当日券900円
(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)

*Hanairoのブースは3号館のDー253,254です。
仲良しのAnjeliqueさんと一緒に出店します

IMG_0188.jpg

会場の真ん中あたりの雑貨エリアです。
大きな通路からすぐのところです。
よろしくお願いします!!

では、お持ちする作品の紹介をさせていただきますね♪

この秋冬の新作、新しい制作方法に挑戦した、ドライフラワーのようなシリーズ。
DSC_0034 (1)
DSC_0026.jpg
IMG_0108.jpg


クリスマスをイメージしたキラキラなブローチ🌟
DSC_0057.jpg
乙女花展やリボンマルシェでも人気だったホワイトと、
DSC_0242.jpg
クリマの新色。
ホワイトと対象な紺色、光の当たり加減では緑にも見える綺麗な生地でも作ってみました♪

そして、季節の花シリーズの冬のお花も間に合いました。
椿の赤と、白。
IMG_0112.jpg
DSC_0218.jpg

*Hanairoらしい椿ってどんな感じがいいのだろう。。。と去年の冬から考えた末、
やはり花芯の部分なのかしら。。。と思い
ビーズを一粒ずつワイヤーで作りました。
一輪でも存在感のある素敵な仕上がりになったと思います。
実物を見に来てくださいね♪

他に、イヤアクセや、ベレー帽セットなど、他にも沢山ご用意してお待ちしております(^-^)/

雑貨エリアD253,254で♪









[2016/12/01 18:09] | イベント |
【訂正版】クリマのお知らせと、*Hanairoカレンダー企画♪
こんばんは
こんな夜中になってしまいましたが、
あと二日に迫ってまいりましたクリマのお知らせです♪

2016年12月3日(土)、12月4日(日)
11:00~18:00
ポートメッセなごや3+2号館
入場料 前売1日券750円/2日券1,300円
当日券900円
(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
*Hanairoのブースは3号館のC−253,254です。D−253,254

仲良しのAnjeliqueさんと一緒に出店します



今回もとっても奥の場所なんですが、入り口から入って
ずーっと壁沿いに来ていただくと見つけていただきやすいかと思います♪
お待ちしておりますね(^-^)/


アクセサリージャンルではなく雑貨エリア、会場の中程になります。

IMG_0188.jpg

さて、もう一つお知らせがあります!!

今年1月から*Hanairoカレンダー企画!
というのを密かに一人で計画しておりまして、
新作として季節のお花を撮り続けてきました。
12月を迎え一年分の写真を撮り終えることができました。
そして、、、
DSC_0230.jpg
ジャジャーン!!(笑)
今年、3周年を迎えることができた記念でもあります。

写真も素人ながらこだわって撮ったお気に入りのものを厳選しております。

こちらを、5000円以上お買い上げの方に差し上げます♪

家庭用プリンターでの印刷、編集も自分で行ったものなので、手作り感満載ではありますが、いい感じに出来上がっております♪
両日合わせて10部ご用意しております。

数に限りがありますのでお早めに。。。なんて書きつつ

。。。誰も要らなかったらどうしよう。。。

よろしければ貰ってやってくださいね♪
[2016/12/01 02:44] | イベント |
| ホーム |
プロフィール

tomomi

Author:tomomi
普段使いしやすくアレンジしたつまみ細工のアクセサリーを制作しています。
こちらのBlogでは、新作の紹介やイベント出展のお知らせが中心です。
Twitter @_hanairo_
Instagram @hanairotsumami
HP hanirotsumami.jimdo.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR