つまみ細工*Hanairo
花色いろいろ 心ときめく、つまみ細工
ワークショップ募集のお知らせ
8/22.23に開催されるリボンマルシェで
つまみ細工のワークショップをさせていただく事になりました!

「丸つまみで作るマーガレットの2wayブローチ」

直径約5cmの大きめのマーガレットです。

基本の丸つまみをでんぷん糊を使う製法で、
12枚葺いて、マーガレットに仕立てたあと、
花芯には、色々なビーズやレースをコラージュのように置いていきます。

見本は生成りですが、他に何色か、その中からお選び頂けるよう
お持ちする予定です。

その場でカットします。

*ビーズの色は見本と同じもののみとなります。

他に必要な道具類などはこちらで準備して参りますので、
手ぶらでお越し下さい。

それでは詳細です。

開催日時:8月22日(土)14:00~ 満席になりました

                   23日(日)11:00~ 満席になりました

どちらも1時間半程度
募集人数:各開催日4名ずつ

講習費:2000円(材料費込)

開催場所:リボンマルシェ会場内
                 東京都中央区日本橋富沢町8-10 綿商会館 6F

(1)東京メトロ日比谷線・都営浅草線
《人形町駅A4》徒歩約6分
(2)都営新宿線
《馬喰横山駅A3》徒歩約6分
(3)都営浅草線
《東日本橋駅B2》徒歩約6分
(4)JR総武快速線
《馬喰町駅1番》徒歩約9分



*一人で講習するため、少人数でのWSとさせて頂いております。
*定員になり次第締め切らせて頂きます。

*申し込み後は、必ずのご参加をお願いしたいと思いますが、万一キャンセルの場合はお早めのご連絡をお願い致します。

*直前のキャンセルの場合も必ずご一報下さい。

ご了承の程お願い致します。

お申し込みはこちら
hana8716tsumami☆yahoo.co.jp
☆を@に変えて
*お名前
*必ず連絡の取れるメールアドレス
*件名は「WSの申し込み」として下さい。

みなさまとお話しながら、楽しい時間を過ごせたら。。。♡と
思っております♪

どうぞよろしくお願いしますp(^_^)q
[2015/07/20 09:39] | イベント |
最近作った物とかカメラとか
こんにちわ!

三連休ど真ん中、皆様いかがお過ごしですか?

夏生まれなので、気温が上がるとなんだかワクワク♪。。、といって、海とかに行くわけではないのですが、

夏の青空と太陽を見るだけでも嬉しい(*´艸`)

あと、大好きなスイカの季節ですし♪(笑)

それはさておき、今年に入ってからのブログの酷いことったら。。

イベント告知とお礼の繰り返し。「ブログ見てますっ!」って言ってくたざっているのに、本当にこれでは申し訳ない。。

かといって自分の事は大して面白くないので(←関西人のクセに)

最近作った物を紹介♪星モチーフが好きで、可愛いなぁとストックしていたチャームとスパンコールを合わせた2wayブローチを作りました☆


剣つまみの花ってなんだか星っぽいですし、色も得意のパステル調で♪可愛く仕上がりました\(^o^)/
話は変わりますが、

少し前から作品をちゃんと一眼レフで撮るようにしています。

つまみ細工を始める前、かつては「カメラ女子」なんて言葉も流行った頃、

どっぷりはまっておりまして。

がっつり大きなファインダーを覗くタイプのカメラです。

重いけど富士山にも担いで登ったくらいの相棒でした。

その後、ガラケーからiPhoneに変わりカメラの機能も良くて、アプリの加工の便利さにちょっと離れていたのですが、

久しぶりに撮ってみたら撮れ方が全然違いました!

ボケ感とか、明るさとか。。
細かい所にまで鮮明なので、

しっかりお伝え出来るかと♪

そうして撮り始めると合わせる小物も楽しくて、

昨日の夕方はこんな雰囲気のいい写真も撮れて自己満足に浸っておりました\(^o^)/

昭和の古道具が好きで、これは小さな印鑑の箱です。

ちょっと置いてみたら、ピッタリで、嬉しくなってしまいました♪

これからは写真も楽しみにして頂けるように研究していきますね~!

そちらも、どうぞお付き合い下さると嬉しいです♡
[2015/07/19 17:07] | つまみ細工 |
もうすぐ梅雨明け?!そして、今後の予定のお知らせ
こんばんは

台風はもう過ぎたのか、急に静かになってきましたが、
皆さんの地域は大丈夫でしたか?
この台風が過ぎるといよいよ梅雨明けみたいです。
早く太陽を拝みたいっ!

大きなイベントを迎える最中は、気をつけてはいるんですけど、
またなってしまった、燃え尽き症候群(笑)
それだけ全力を出し切っているということで。。。

そんなこんなで、このたまたま7月は出店がなかったので、
この半年駆け抜けた反省をしたり、試作を考えたり、とにかく無心に花をつまんでみたり、
あれやこれや用事があったり、
次に向けてプラスになるように、充電期間を持たせて頂いてます。

前置きが長くなってしまいましたが、次回出店などのお知らせします♪

7/26(日)21:00から
Lavie de luxe のNETSHOP更新です
こちら
まだ納品前なので商品は何もありませんが、改めてお知らせします。

8/22(土)23(日)
東京 日本橋で開催されるリボンマルシェvol.8に参加します。

Ribbon marche vol.8

●8月22日(土)13:00~18:00
23日(日)10:00~16:00
東京都中央区日本橋富沢町8-10 綿商会館 6F

(1)東京メトロ日比谷線・都営浅草線
《人形町駅A4》徒歩約6分
(2)都営新宿線
《馬喰横山駅A3》徒歩約6分
(3)都営浅草線
《東日本橋駅B2》徒歩約6分
(4)JR総武快速線
《馬喰町駅1番》徒歩約9


大好きな作家さんが集まる素敵なイベントの初参加です♪
主催のcottolliさんのFacebookはこちら

8/22(土)~31(月)
吉祥寺PARCO7階で開催されるLavie de luxe 限定SHOPにも参加します。
こちらは委託で置かせて頂きます。

そして10/17(土)
インテックス大阪で開催されるArt Dive 出展

11/6(金)~8(日)
高円寺 自由帳ギャラリーにて
「咲き誇る乙女花」展
なんと!
Floral concertoのsayakaさんと
green*k のさわさんとの3人展を開くことになりましたー!!
先の予定過ぎて本人が夢のようなのですが、現実です(≧∇≦)



12/12/(土)13(日)
名古屋クリエイターズマーケット


。。。と、年内は、何処かに出没しております♪
お近くの時は是非お立ち寄りくださいねp(^_^)q

各イベントの詳細は、それぞれ近くなりましたら、改めてということで、
取り急ぎお知らせさせていただきました。

どうぞよろしくお願いしますp(^_^)q
[2015/07/17 22:04] | イベント |
| ホーム |
プロフィール

Author:tomomi
『普段使いできるつまみ細工』をコンセプトに
和風のイメージを一新したアクセサリーを制作しています。
こちらのBlogでは、新作の紹介やイベント出展のお知らせが中心です。
Twitter @_hanairo_
Instagram @hanairotsumami
HP hanirotsumami.jimdo.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR