つまみ細工*Hanairo
花色いろいろ 心ときめく、つまみ細工
2013年を振り返って
20131230年賀挨拶
過去は振り返らないぜ!
と切り替えの早い旦那さんとは正反対な私。今年前半はあの時こうしとけば良かった、とか、今までやってきた事が全部無駄に思えて、それはもう落ちるとこまで落ちて落ちて、上がることなんてないわーと思ってました。人生終わったとまで思ってました (←大袈裟(笑))
そんな中で出会ったのがつまみ細工。
取り憑かれたようにひたすらつまんで、
上手く出来てくると、誰かに見てもらいたくなって、外に出るように。
そうしたら、素敵なご縁が広がって、沢山の方に出会って、元気を頂いて、支えて貰って、いつの間にか歩き出せるスタートラインについてました。独りで悶々としてた日々が嘘みたいで、今こうして幸せな気持ちで過ごせていることが未だに夢心地で
、家族や友人、知り合った方、私の作品を見てくださった方、買ってくださった方、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
いろんな過去があったからこそ今があるのなら、無駄な事なんてなくて、ただ遠回りさせて経験値を増やす為の神様の作戦にはまったのかななんて思えます(笑)そうして自分で自分を認められたから、もう後ろは振り向かず、前だけ見て頑張っていこうかなと思います。
そして、毎日を丁寧に過ごしていきたいです。つまみ細工ももっと上手になりたいし、ブログの文章も、まだまだ精進しないといけない事が沢山ある。そうなるとこんなに一日24時間が短いなんて思えるのが、久しぶりで。
人間、忙しい方が幸せですね。
しかも好きな事で忙しいなんて贅沢すぎる!
来年はどんな年になるのか、ドキドキワクワクしています。

本当にありがとうございました。
来年も、*Hanairoの活動共々、
どうぞよろしくお願いします

[2013/12/31 11:28] | 未分類 | コメント(0) |
癒される
前に撮った写真から、お気に入りのものを紹介。
春だったとおもうのですが、川沿いを散歩してたら鴨の親子。
あまりの可愛さにその時も見惚れたけど、いつ見てもこの写真に癒されます。。。
20131229カモの親子
[2013/12/29 16:51] | その他 | コメント(0) |
おせち
基本的に細かい事が好きなのです。
筑前煮、ごまめ、なます、黒豆、栗きんとん、伊達巻などなど、
急用が出来た母に変わり、おせち作りしてました。
もちろん、本を見ながらですが、
ひたすら仕込んで出来上がるのは楽しい!
20131229おせち

[2013/12/29 00:16] | その他 | コメント(0) |
お出かけ
今日は京都です。
来年、つまみ細工で新しく始める事の準備とか、材料探しとか。
詳しく形になったらご報告しますね
しばしお待ちを〜🎵
神戸のボタン屋さん、ロロが京都にもあるなんて。さっそく行ってみました。
可愛いアイテムがどっさり。。。
アイデアが膨らみます。
他にも路地裏に穴場なポイントがあるみたいなので、次もたっぷり散策したいな。
それにしても、地元なのに離れてからの方がよく行ってるなんてね〜(笑)
離れて解る良さなのかしらね。
20131227阪急電車
鉄男君に混じって撮った阪急の車両でーす
[2013/12/27 21:40] | おでかけ | コメント(0) |
手作りの力
ふと、手作りすることについて思ったのですが。
私自身、手作りの物、それを作る人の熱意に今まで幾度となく、元気を貰ってきたなあと思うのです。
そして今、自分がその作り手側に立つようになって、貰ってきた元気を感じて貰えるような作品が出来てるのかな?出来るようになりたい。喜んで貰いたい。楽しんで貰いたい。
と改めて思うのでした。
[2013/12/27 00:01] | 未分類 | コメント(0) |
メリークリスマス!
20131225creemaツリー
今日は材料の仕入れに梅田に繰り出しました。まだまだXmasの装飾やディスプレイもしてあるのでキョロキョロと目の保養も。
普段は人混みは苦手な私ですが、この時期はあえて外に出てみたくなります。
阪急でCreemaのイベントをしていたので見に行くと、とても斬新なツリーのオブジェ。ミラーボールがキラキラと綺麗でした。
もう明日には全部無くなってしまうと思うと、寂しいもんです。
[2013/12/25 19:48] | 未分類 | コメント(0) |
サンタが来た!
今日から実家に帰省します。ピンセットを握らないのは何日ぶりだろう〜

ついでに教えてもらった古道具と古生地の店へ行ってみると、。。。
そしたら!
探してた生地がいっぱい!!
ホクホクです。
ある意味サンタが来たような嬉しさ🎵
ああ〜どんな形にしよう〜
20131224ひじり屋の八掛
[2013/12/24 22:53] | 未分類 | コメント(0) |
ヘッドドレス?
こういうのをなんと言うのかわからないのですが、いろいろ出来るようになったら作りたいなぁとアイデアを暖めてた物が完成〜!裏にクリップを付けていて、横長だけど、しなやかさもあるので、バックモチーフにしたり、チェーンに挟んでネックレストップにしたり、といろいろ使えそうです。
レースも何種類か付けたので、かなり乙女な仕上がり❤︎
大きさ形共に、いろいろ展開出来そうです。
20131223アレンジ3
20131223アレンジ2
[2013/12/23 19:19] | つまみ細工 | コメント(0) |
クリスマスケーキ!
スポンジを焼く用事があったので、ついでに我が家の分も。
イチゴが思いのほか高くてビックリしたので、フルーツミックスの缶詰を使いました。
ショートケーキは黄色い桃が入ってるのが好き〜
不格好になってしまったけど、味はなかなかの出来(だと思います)
15cmのホール、いっぱい食べれて嬉しい🎵
20131222クリスマスケーキ
[2013/12/22 18:39] | その他 | コメント(0) |
桜の簪 見本
桜の花の見本として、簡単な簪を作ってみました。
西宮のせれぶさんに持って行きます。
桜もいつものカラフルで作れるのかな〜
とも思うのですが、とりあえず無難なピンクで冒険はやめました(笑)
ポイントは下がりも花びらになってるところ。
満開で、花びらが少しひらひらと散り始めた感じを表現してみたのですが。。
年も明けてないけど、春が待ち遠しい〜

20131220せれぶ桜簪
[2013/12/21 22:54] | つまみ細工 | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

tomomi

Author:tomomi
普段使いしやすくアレンジしたつまみ細工のアクセサリーを制作しています。
こちらのBlogでは、新作の紹介やイベント出展のお知らせが中心です。
Twitter @_hanairo_
Instagram @hanairotsumami
HP hanirotsumami.jimdo.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR