つまみ細工*Hanairo
花色いろいろ 心ときめく、つまみ細工
新しいお花をしつつ、イベントの準備もいよいよ本腰!
こんばんは♪

今日はホワイトデーですね〜
若かりし小学生の頃、初恋の男の子からのお返しのマシュマロをもらったな〜なんて
思い出しておりました(笑)

先月『AMORE』ちなんだ作品を作ったので、
何か、今日もちなんだ作品を。。。と思い出来上がったのがこちら。。。

DSC_0668.jpg 
白薔薇をメインに、さりげなくホワイトのハートを忍ばせてみました♪
密かな愛・・・♡
バラの花びらの配置少し変えたものを作りました。
もりもりのコサージュはとても久しぶりの気がします。。

イベントの準備もしつつ、試作の毎日です。
最近できたのは、紫スミレとスズラン。
DSC_0660.jpg
散歩の途中で見かける、紫スミレや、以前に住んでたアパートの庭の隅っこで、知らない間に株が増えて元気に咲いていたスズラン。
春になると思い出していたので、今年こそは形にしたいなぁと思ったら、あとは実行あるのみ!

一作目は、形だけを重視したので、改善点ばかりですが、
思っていた感じに仕上がって、一人喜んでおります。。

作品にして、見ていただけるように頑張りますね。

いつか、一つづつ、植物図鑑のようなものができたらいいな〜なんて思ったり♪

そんなこんな最近の*Hanairoでした♪

では、また
[2017/03/14 21:16] | つまみ細工 |
リボンマルシェ2日間ありがとうございました🎀
こんにちは!

昨日、東京から戻った荷物を片付け、道具類などが元の位置に戻り、
いつもと同じ生活に戻ると、先週の木曜日から東京にいたのが嘘のようです。
週末もずっと暖かく過ごしやすかったのですが、
今日は20度超えているとか。
愛知はその半分の温度なので、さらに不思議な感じです(笑)

さて

リボンマルシェ2日間、ありがとうございました!
スタートからたくさんの方にお越しいただき、
本当に本当に感謝の気持ちが止まりません!
IMG_0603.jpg


いつもSNSを通して見てくださっている方が、本物を見たい!!と初めて来てくださった方、
新作をいち早く!!と駆けつけてくださった方、
念願叶って再会できた方、
以前お迎えしてくださった作品を素敵に使いこなしてくださっている方、
お話ししたことを思い出しながら、楽しかったひと時に顔がほころんでしまいます。

みなさま本当にお気持ちも温かい方ばかり、
くださるお言葉一つひとつ、見せてくださる笑顔が嬉しくて
もうもう胸が熱くなります。
そしてお客様どうしが、初めましてなのに
その場で意気投合されてる姿もすごく嬉しい一場面でした♪
 
今回リボンマルシェに出展されていた作家さんにも、距離が近く
とても仲良くしていただいて2日目の最後はとても名残惜しく
またね〜(泣)とお別れしてきました。

1年ぶりのワークショップも楽しんで頂けて、ホッとしています。
参加してくださった皆さんありがとうございました!

仕上がりまでの工程が、今回はちょっと多かったので、
完成した時は皆さんで拍手喝采!
かなり集中す場面ばかりだったので、肩も固まる寸前。
全員で達成感に包まれました。

素敵な、たくさんの梅が咲きました♪
IMG_0631.jpg
次はいつですか?また作りたい!と皆さん、つまみ細工にはまっていただけたようで、
私もとても楽しい2時間でした!
今回、募集の段階で申し訳なくお断りしてしまった方もたくさんおられたので、
またどこかで、東京に来た際は、回数を増やして開催できるように頑張りますので、
楽しみに待っていただけたら嬉しいです。

お心づくしの差し入れも、いつもありがとうございます!
制作の合間のオアシスでございます。
大事にいただきますね。
IMG_0636.jpg

そして、前日の少しの東京の思い出。
IMG_0621.jpg
楽しかった〜!

最後になりましたが、主催のcottliさん、ご一緒した作家の皆様、
そしてずっと一緒にいてくれたgreen*kのさわちゃん。
皆さん、ありがとうございました!

明日からは、うめだ阪急で開催するリボンマルシェのお知らせをしていきますね♪

では、また




[2017/01/30 17:37] | つまみ細工 |
可愛いアクセサリーできました♪
こんばんわ!!

リボンマルシェまで一週間となりました。
刻々と迫る中、毎日コツコツ製作しています♪

お持ちする新作を紹介します。
今日は、クリマでも密かに人気だった小さなアクセサリー。ネックレスとイヤアクセサリー。
5色に展開しました。

IMG_0565.jpg

DSC_0381.jpg
そしてお揃いでネックレスもございます。
IMG_0567.jpg


つまみ細工の基本の丸つまみの5枚の花弁のお花に、キラキラゴールドとビーズ、そして、ちらっとレースをあしらってみました。
と言って派手すぎず、小さいので、さりげなく使っていただけるかな。。と思います。
ダークトーンの装いの中に、春気分のアクセサリーで、気分も上がります♪

作りながら、初めてつまみ細工の写真を見て、可愛い!!と一目惚れしたのが、この基本の花弁の一輪でした。
その時は、この5枚すらもなかなか摘めなくて、できた一つはとても大きな一輪でした(笑)

それから、他の形にも挑戦してきましたが、今になってもこの5枚の一輪はやっぱり可愛い・・・

なぜかそんなことを思い出しながら出来上がったこの作品。
年の初めに思い出の一つとなりました。

そんな愛情たっぷりの(重かったらゴメンなさい(笑))

是非、ご覧くださいね♪







[2017/01/20 18:47] | つまみ細工 |
感謝の2016年振り返り & 2017年のお知らせ♪
今年も残す所あと二日、
二日で2017年が始まりますね♪

喜怒哀楽が沢山詰まった、濃ゆい一年だったな〜としみじみ思い返しています。

それもこれも、応援してくださる皆さんのおかげで、こうして一年活動を続けてくることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

年初めから、神戸、大阪、東京、名古屋、
各地で沢山の方に笑顔で迎えていただきました。
嬉しい再会も新しい出会いも沢山ありました。

そして、作家として東海ハンドメイドブックに掲載していただく光栄な出来事もありました。
とても貴重な経験でした。

駆け抜けてきたものの、それでも亀の歩みの一年。
もっと色々制作したい想いと実力が噛み合わずに空回りすることも。
反省も沢山。。。

そんな凹んだ時も、励ましのお言葉や、笑顔がどれだけ救われたことか。。。
幸せをかみしめました。

来年は活動を始めて4年目。ちょうど今頃に、今年も頑張った!
と成長できている自分であることを目標に邁進していきたいと思います。
迷ったり、悩んだりすると、すぐ止まってしまうので、
とにかく動く!即行動!
を心がけて技術的にも人間的にも磨きをかけていきたいです。

来年はどんなことが待ち受けているのか、不安でもあり、楽しみでもありますが、
やはり、ハンドメイドの、つまみ細工のお仕事をさせていただきたいと思います。
喜んでいただける作品作りをしていきたいと思うのです。

各地で出会った、お客様の笑顔と応援のお言葉、作家の皆様の精力的に活動されてる姿を思い出し、
自分を奮い立たせて頑張りたいと思います。

2016年ありがとうございました!
そして2017年もよろしくお願いします!
 


それではここで、2017年の予定をお知らせしますね!

1月10日
までみゅ〜様
再開します♪
新作椿などお送りしています。

リボンマルシェ恵比寿
1月28.29日
28日13時から19時
29日10時から16時
場所・オーツギャラリー
   東京都渋谷区恵比寿1-14-6オーツー・スリー・ビルディングB1F

行き方・JR恵比寿駅西口改札(1階)
   ・改札口を出て、右に曲がり正面の道を右方向。
    不動産のシノザキの角を左。スーツセレクト恵比寿の前の
    横断歩道をわたり、右斜め前の道を入り直進。
    
    JR恵比寿駅東口改札(3階)
    ・改札口を出て、改札口正面の階段で1階に降り、
    サンクスを左にみて直進し、横断歩道をわたり
    ルノアールを右手にみて直進約50メートル。

久しぶりにワークショップします♪
日曜日の予定ですが、日程調整中なので、
追ってお知らせしますね。

参加作家様のご紹介はこちら→⭐︎
                                
2月は大阪
リボンマルシェ阪急梅田
2/8-14最終日は17時閉場
こちらもワークショップも開催しますよ〜(*´∇`*)
初めましての方でも、気軽に参加頂ける内容のものを考えています。
他の参加作家様のWSもこれから詳細が出るのですが、そちらも気になります♪

4月は神戸

libertée xposition(リベルテエクスポジション)
3月31日から4月4日の5日間開催

3/ 31(金)12:00~19:00
1 (土)12:00~19:00
オープンから夕方まではweb予約の方優先
2 (日)12:00~19:00
3 (月)12:00~19:00
4 (火)12:00~16:00

場所・
〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通1-1-10 2F 2nd SPACE KOBE
   
参加作家様のご紹介はこちら→⭐︎

初日の予約の詳細なども、日程が決まり次第お知らせいたしますね。

それでは皆様、お体には気をつけて、良いお年をお迎えくださいね♪
[2016/12/30 15:38] | つまみ細工 |
HALLOWEENな気分で♪
こんばんは

イモトさんの登頂を見て、また山に登りたくなってきました。
ほんの3年前までは、山登りが趣味でとにかく毎日歩いて富士山とか、伊吹山とか
近郊だけですが行っていたのが懐かしいです。
今年の紅葉までには、また足腰鍛えなおしたいなあ。。。

さて。

巷にこの色合いが溢れてくると作りたくなるのがこちら
IMG_9794.jpg
Halloweenなつまみ細工です🎃
今年はポップな感じに仕上げました♪

明日はこれを入れる可愛いパッケージを探しに行こうかな〜ヾ(o´∀`o)ノ
2WAY金具が付いていますが、きっと飾っておくのも良いと思うのです♪

今週のシェアハピに持っていきまーす♪

では、また♪



[2016/09/25 21:17] | つまみ細工 |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

tomomi

Author:tomomi
普段使いしやすくアレンジしたつまみ細工のアクセサリーを制作しています。
こちらのBlogでは、新作の紹介やイベント出展のお知らせが中心です。
Twitter @_hanairo_
Instagram @hanairotsumami
HP hanirotsumami.jimdo.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR